地鎮祭や
事務所祓など

  1. HOME
  2. 出張祭典

出張祭典のご案内

当社神職が現地に出張して祭典をご奉仕致します。地鎮祭や上棟祭などの建築にかかわる神事や、社運隆昌祈願祭・開店清祓・事務所移転清祓・社員健康祈願祭・創立記念祭・神棚祭のほか、家屋のお祓いや神棚のお祀りなど、出張奉仕致します。
お日取り準備などの詳細については、社務所に御相談下さい。

出張祭典の流れ

祭典の準備

現場に到着後、適宜の場所に祭壇を設けお祭りの準備をします。

出張祭典 初穂料30,000円(お供え物代を含む)
※持ち込みのお供え物がある場合は、受付時にお申し付けください。

お打ち合わせ

祭典の式次第や皆様におこなっていただく作法等の説明をいたします。
この時お祭りに必要な情報(ご住所など)の確認もさせて頂きます。

ご参列の人数に変更がある場合は、事前にお知らせください。

祭典

ご用意が整いましたらご案内致します。祭典のお時間はおよそ30分ほどです。

祭典中は、スマートフォン・携帯電話をマナーモードに設定の上、お静かにご参列ください。

退下・片付け

祭典が終わりましたら祭壇を片付け、お下がり(お札もしくはお守り)をお渡しいたします。

お渡しするお札の祀り方やお守りの詳細については、神職にお尋ねください。

出張祭典の一例

地鎮祭

新しいお住まいや店舗・事務所を建てられる前に、土地の守り神様にご挨拶をし、工事始めのご報告と末永い御加護を祈念するお祭りです。

井戸清祓

使用しなくなった井戸を埋める前に、井戸の守り神様、水の神様にこれまで井戸の水を使わせていただいた事への感謝のお供えをします。井戸を埋めた後も、その土地で水を使用するにあたり事故や伝染病などが起こらないよう、神様に祈願します。

解体祭

建物を取り壊す前に、建物と土地の神様にこれまでの感謝の気持ちをご報告し、解体工事の安全をご祈願いたします。

竣工祭

「ことをえのみまつり」ともいい、完成した建物・家屋を祓い清めて、末永いご繁栄をお祈りいたします。

開所式

新しい店舗・事務所の開店前におこなうお祭りです。
これから先の業務の安全と益々のご繁栄をお祈りいたします。

移転祓・家祓

店舗・事務所のご移動、中古住宅の購入やマンションなどの賃貸住宅など、お引越し先の建物のお祓いを致します。事故なく安全に過ごせますよう、そして益々ご繁栄なさいますようお祈りいたします。

神棚奉鎮祭

お住まいや事務所に、新たに神棚をお祀りされる場合に、神職がお伺いしお社にお札を納めた後、神様へご報告とご家内、ご社内の運気隆昌を祈願いたします。